2008年1月28日月曜日

レンゲデビューの日。

かつおフレークごはん

お昼はかつおフレークごはん。かつおフレーク(味付け)の缶詰を炒って、ふりかけ風にします。すでに味はついているのですが、しょうが汁を少々と、砂糖、白ゴマを追加します。ふりかけ風と言っても、ぱっさぱさにならないように、ほんのりしめり気があるのがいいです。甘めに味をつけたいりたまごと一緒に盛り付け、真ん中にマヨネーズを添えます。かつおフレークって、そのまま食べるのには味が濃いので何か使い道が無いかな?と考えていたら、昔祖母がよく、ツナ缶でそぼろを作っていたのを思い出しました。ぱくりです。マヨネーズを添えると、味がマイルドになります。
煮物はれんこんが少し硬かった♪えへ☆にんじん、かぶ、里芋、しいたけ、鶏肉をいれました。わかめとしいたけの中華スープと共に。

雑炊   雑炊と煮物

夫殿がかぜで食欲がないというので(というより、早く土鍋を使ってみたかったので☆)、夜は雑炊に。大根、にんじん、干しエビ、ホタテ缶を入れました。玉子もふわふわです。味に飽きた頃、刻みのりをふりかけて食べるのもいいですねぇ~。お昼の煮物も一緒に。昆布は子持ち昆布。

本日レンゲデビューでした。今まで我が家にはレンゲがなかった☆土鍋に取り皿二つと、レンゲ二つがセットになっておりました。二人鍋セットです。めでたしめでたし。

舟和のスイートポテト

寝る前に舟和のスイートポテト。
(^0_0^)