2008年12月1日月曜日

カレーライスと酢豚


昼ごはん
カレーライス(母にもらったルーのアレンジで)
サラダ(キャベツ・サニーレタス・きゅうりブレンド・トマト、フライドポテト(母作)のっけ)
豚汁(残りもの)

カレーは母にもらったものですが、ちょっと甘口だったので、私なりにいろいろ入れてアレンジ。こくがあっておいしいと夫殿も満足のご様子。


カレーと一緒にもらったフライドポテトですが、カレーに入れてしまうとこってりなので、カレー用には別にじゃがいもをゆでました。フライドポテトはグリルで温めてサラダにのっけてみました。しかぁ~し、夫殿はサラダを残しやがった。


晩ごはん
酢豚(ケチャップ味)
冬瓜の中華スープ
焼飯(先日の残りもの)
メロン
サラダ:夫殿だけ(昼に夫殿が残しやがったもの)

酢豚。(左) 夫殿はケチャップ味の酢豚を作ると甘酢の方が好きだと言い、甘酢のを作ったらケチャップのが一番好きだと言う・・・。今日はあらかじめ聞いておいた。今日はケチャップの雰囲気だそうで、そのように。(私は甘酢の方がすきだけど・・・) 夫殿は酢が苦手なので控えめに。とってもいい味付けだったが、肉がかたかった。がっかり。油が少ない部位だったからだわ~。かなすいい。
冬瓜の中華スープ。(右) 母に冬瓜をもらったのでスープに。白菜、玉ねぎ、ベーコンを入れてみました。かき玉にしました。しょうが汁も少々ね。ちょっと味が薄かったかしら?

焼飯。(左) 先日の残りもの。中華だからいいかしらと思って出してみました。おかわりは白ごはんです。
サラダ。(右) これは夫殿だけ。昼にのこしやがったもの、再び。