2008年12月2日火曜日

牛肉と野菜の甘辛炒めとかき鍋


昼ごはん
牛肉と野菜の甘辛炒め
生野菜(水菜・大根ブレンド、トマト)
でかオムレツ
豚汁(残りもの) 夫殿だけ
グレープフルーツ

牛肉と野菜の甘辛炒め。(左) 牛肉を甘醤油味で食べたいと思った私。一緒に玉ねぎも入れちゃおうかなぁ~、あらまいたけもあるじゃないのぉ~・・・で、一緒に炒めてみました。酒、砂糖、醤油で味付けしてすき焼きの濃い感じにして見たけど、味がいまいちピンときません。豆板醤をちょこっと入れてぴり辛にしました。夫殿、ごはんが進んでおりましたよぁ~。
でかオムレツ。(中) いつものでかオムレツ。夫殿が好きな一品。ほとんど夫殿が食べつくしたことは言うまでもありません。
でかオムレツ1P。(右) 切り分けたところ。


晩ごはん
鍋(メインはかきと豚)
でかオムレツ:夫殿だけ(昼のが一切れだけあまったので)
かき
栗ごはん

今日はおかずがないので栗ごはんを炊きました。夫殿は鍋も沢山食べたけど、ごはん計3杯食べました。おかずが少なかったからだよねぇ~???


鍋。この間から無性にかきが食べたかったのだ~。今日は違うメニューを考えていたのに、スーパーでかきに出会ってしまった~しかも広告の品だって~。欲張って2パック買ったけど、もったいないので鍋には1パックだけ使いました。ほかにはしゃぶしゃぶ用の豚肉を。白菜、白ねぎ、しいたけ、水菜、春菊、大根を入れました。薬味には大根おろしとねぎ。ゆずと醤油でいただきました。大満足鍋でした。