2008年12月3日水曜日

かぼちゃの煮物と小いわしの天ぷら


昼ごはんは実家で母と
ぎざみの酢漬け
鯛入りあげはん
中華スープ
かぼちゃの煮物
サラダ(サニーレタス、大根、トマト)
~~母作~~~

ぎざみの酢漬け。(左) いつもの酢漬け。いただきもののぎざみで。
鯛入りあげはん。(中) ほんのりグリルで焼いてあった。高級なものらしい。上品なお味でした。大根おろしと醤油で。
中華スープ。(右) とにかく油っぽい。どうしたんだ、この油。指摘したら母が鍋から油をすくっていたが、全く取れず。私がいつも冷たい物しか出てこないと言うので、汁物も作って見たらしいが、これ、たぶん失敗したのに違いない。

かぼちゃの煮物。(左) 今日のはひき肉と共に煮てあった。なかなか美味。
サラダ。(右) スープがこってりなのであっさりお口直しに。


夕方夫殿が帰って来ておやつに食べたカレーパン。トースターで軽く温めて。私も食べたかったのだけど母と二重焼きを食べてしまったのでやめておいた。今日のはドンクのカレーパン。


晩ごはん
小いわしの天ぷら
酢豚(残りもの)
冬瓜の中華スープ(残りもの)
サラダ(サニーレタス、大根、トマト)
かぼちゃの煮物(母作をもらって帰ったもの)
栗ごはん(残りもの)

小いわしの天ぷら。(左) 午後母と買い物に出かけたら小いわしに出会ったので買って帰りました。母はいわし団子がいいと言ったけど、母が作ったのを食べたばかりなので今日は天ぷらに。さくさくでおいしかった。しょうがと大根おろし、天つゆで。夫殿は塩味も気に入って、姫ひじきの塩をつけて食べていました。
かぼちゃの煮物。(右) やっぱりね。夫殿は残しやがった。ごはんはおかわりしたくせに。私は昼に引き続き2度目ですが完食しましたけど。おいしいのに。