2008年12月5日金曜日

牛肉のすき焼き風と豚スペアリブマーマレード煮


昼ごはん
牛肉すき焼き風
味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ、わかめ、麦味噌で)
大根と水菜のサラダ


何が食べたいのか全く思い浮かばず・・・。冷凍庫をあさったらすき焼き用の牛肉を発見。たいした野菜もないけど、すき焼き風に。鍋用に下茹でした白菜が少し残っていたし春菊も水菜も刻んだのがあったので。大根、玉ねぎを加えてやわらかく煮込みました。玉子星人の夫殿のために温泉玉子をおとしてあげました~ちょっとやわらかすぎたけどね。ごはんが進みます。


晩ごはん
豚スペアリブマーマレード煮
マッシュポテト
生野菜(レタス・キャベツブレンド、トマト)茹でブロッコリー
コーンスープ(インスタント)
いちご
バケット


久しぶりの豚スペアリブのマーマレード煮ぃぃぃぃぃぃ~。大量に作って、クリスマス用に冷凍しておく作戦!夫殿には張り切って6切れのっけておいてあげたのですが、残っている肉を見ておかわりしやがった。2切れも。計8切れでございます。私は控えめに小さいのを4切れ堪能いたしました~。今日のマッシュポテトはめんどうで裏ごししなかったのでちょっともさもさしてましたが、やっぱりスペアリブにはマッシュポテトがあったほうがねぇ~。ソースと絡めて食べるとおいしいのですよ。とっても時間がかかったのに、食べるのは20分だった。疲れたけどおいしかった~。残りはクリスマスのお楽しみぃ~。