2008年12月4日木曜日

広島風お好み焼きと牡蠣フライ


昼ごはん
広島風お好み焼き チーズのっけ

今日は夫殿に先日からリクエストされていたお好み焼き。最近ピザ用チーズをのっけるのが定番となってしまいました。前回夫殿が帰ってくるのが遅くなりお好み焼きが冷めてしまっておいしくなかったので、今日はでっかい鉄板にのせたまま上からフライパンでふたをしておきました。さすが温かいとおいしさ倍増です~。


私のおやつ、カレーパン。昨日食べなかったので夕方夫殿が帰ってくる前にこっそり食べました。あまり遅いと晩ごはんが食べられなくなるので早めに食べておきました~。夫殿は帰ってから二重焼きをおやつに食べました。


晩ごはん
牡蠣フライ
生野菜(キャベツ・サニーレタスブレンド、トマト)
味噌うどん(鍋の残りの汁で)
かぼちゃの煮物(母作):夫殿だけ(夫殿が残しやがったもの再び)
菜っ葉ごはん


今日は牡蠣フライ~。鍋の時に買ったかきがもったいなかったので取っておいたのです~。賞味期限が今日まででしたので急いで作りました。夫殿はタルタルソースで。私はレモン醤油で。牡蠣フライ最高ぉぉぉぉぉ~。私は牡蠣料理ではフライが一番好きです~。生野菜が多すぎると言われました。あらそう?私沢山サラダ食べたいんだけどねぇ~。

味噌うどん(鍋の残りの汁を使って)。(左) 先日の鍋の残りの汁に味噌を投入してうどんに。ちょうど鍋の時に入れようと1袋だけゆで麺を買ってあったのに使わなかったのでそれを半分こに。いつもうどんの時は半生のうどんを使うのですが、それが2~3人前の量入っているので、鍋用には別にゆで麺を買ったのです。ん~。なんかバザーのうどんみたいだ。
かぼちゃの煮物(母作)再び。(中) 夫殿が残しやがった煮物。今日は食べました。ひき肉が一緒に入っていたのが気に入ったみたいです。
菜っ葉ごはん。(右) 菜っ葉ごはんは夫殿も好きですが、今日は夫殿はおかわりは白ごはんがいいと言いました。おかずを全部食べた後に白ごはんにごはんですよ(海苔の佃煮)をつけて食べていました。夫殿は食後のふりかけごはんや、食後の○○ごはんが大好きです。こんなにおかずがあるのにどうしてだろう~???